Engadget Fes 2014 Winter

新たなガジェットを開拓すべくEngadget Fes秋葉原 2014 Winterに行ってきた。夕方行ったせいかブースにそんなに人が居なくて滞り無く聞いてまわれたのが良かった。

ちょっとでも欲しいと思ったガジェットのリスト。

「冬の買い! 超ベストバイトーク ベスト・バイ」より

最近買った

失敗した

  • rOtring 800+ (ハイブリッドシャープペンシルとスタイラス)
    • 製品が悪いのではなく、結局スタイラスを使う場面を見つけられなかったとのこと

お得感

今年の冬欲しい

ブース回って気になったもの

  • KDJ-ONE (オールインワンのポータブル音楽スタジオ)
  • KOKUYO CamiApp (手書きノートの取り込み)

買うかどうか

これまでドローンにあまり興味がなかったけど、旅行の時に空からの写真撮ったりできるという使い方聞いたらちょっと欲しくなった。しかし旅行の際に使える勇気があるかどうか。Parrot Rolling SpiderはAmazonで1万円くらいで売っているのでちょっと考えてしまう。でもParrot Rolling Spiderの詳細がわかるまで待ってみよう。

KDJ-ONEは面白い商品だ。ピアノロールもあって打ち込みもできて、ラインインもあるのでギターの入力もできる。6トラックしかないけどPadという概念があって1トラックに複数の音を重ねられると聞いた。12/5(金)からKickStarterで資金を集めるとのことで5万円くらいの製品化を予定しているらしい。幾つか持っているDAWソフトも使っていない状態だから今のところ買うつもりはないけど少額の支援はするかもしれない。まずは再びDTMに時間を割けるように頑張ろう。

CASIOのEX-FR10はブースもあったのでいろいろ聞いてみたけどなかなか面白い商品だと思った。ただどちらかというと景色を撮るほうが多いので今の一眼レフのままで良くて必要になってから買うで間に合うかな・・・

KOKUYOのCamiAppは会場では欲しくなったけど、ペンとノートはやっぱり自分で選んだやつを使いたいので多少面倒だけど今まで通りScanSnapで頑張ることにした。トレードオフ。

Tolmeは一つくらいあっても良いかなとは思うけど特に自撮りしないから必要ないものは買わない。我慢。

Panasonic LUMIX GM5は見たら欲しいと思うだろうけどEOS Mがあるし。なんだかんだ行ってどれも手持ちのものでいいやと思うあたり、そんなに心にヒットしていないんだろうな。

というわけで迷わず買ってみたのは東芝 RENECATくらい。布繊維用を買ったのでソファーとかに使う。

そういえば司会の人と同様に俺も関西人だから(?)欲しいと思ったものは「おいくらですか?」と聞きまくっていた。

人見知りソフトウェアエンジニアです。ビジュアル系、お笑い、Pixarが好き。勢いで吉本超合金おたけびBOTを作った。オールザッツ漫才が放送されない東京在住。

趣味や日常からアウトプットの場としてブログを書いています。自作のWordPressプラグインにGitHub Flavored MarkdownAmazonJSなど。