iPhone OS 3.0 + jailbreak

jailbreak待ちだったのでみんなが3.0入れてるのがウラヤマシスだったのですが、3.0対応のPwnageToolがリリースされてみるたいです。勢いで3.0を購入して、iPod touch 1Gに入れてみました。

http://blog.iphone-dev.org/
(2009/06/20時点では) MacOSX用のPwnageToolのみのリリースです。Windowsで使えるQuickPwnもすぐにリリースされるようですが。yellowsn0wやってる人はなんかいろいろ書いてあるので読んだ方が良いかも。こちとらiPod touchなのでスルーです。あと、iPod touch 2Gはサポートしていないらしいので注意。

(iPod touchはclean(jailbreakしていない)な3.0な状態)
1. iPod touchをMacにつないでおく
2. PwnageToolをdevteamから落とす http://blog.iphone-dev.org/
3. iTunesを起動しておく
4. PwnageToolを起動する
— ExpertModeでいく
— iPod touchを選択する
— カスタムfirmwareをbuildする前にカスタムロゴのチェックを外しておく
— build後pwnaged済みかと聞かれたらNoと答える
— DFUモードに入るので言われたとおりにする、基本的に下記
— a) パワーボタンとホームボタンの長押し
— b) パワーボタンを放して、ホームボタンだけ長押し継続
— ここでiTunesでリカバリモードのiPod発見と言われ復元モードになる
5. PwnageToolをcloseする
6. iTunesからCustom Firmwareで復元する
— iTunesの復元ボタンをOptionキーを押しながらクリックし、Pwnageで作成したcustom firmwareを選択する
# IntelMacはCustom Firmwareのビルドがはえー