makoto_kwさんの回答:iPhone 3G、日本のモバイル業界を変えるか

結論から言うとすぐに何かが変わることはないと思う。

iPhoneがすばらしいデバイスであることに異論はない。だが、モバゲーに楽しむ若い世代がiPhoneを欲しいと考えるとは思えない。社会人でもキャリアを変えてまで買うような人はApple好きな人に限られるだろう。

iPodが登場した時のはもう5年以上前だが、そのころはMDプレーヤーが主流だった。特に若い世代がiPodなどのmp3プレイヤーに乗り換えだしたのは実は最近の話で当時もiPodを買うのはコンピュータに詳しい一部の新しいもの好きだったはずだ。

iPhoneも既存の携帯の枠組みから全くはみ出した商品であり、それが市場に受け入れられるのには時間がかかるだろう。ただ、iPod登場のころと違うのは登場前からすでに大きな話題になっている点である。ここは注意しないといけない。「思ったほど買うユーザはいなかった」と過度の注目によりiPhoneは正当な評価を受けない恐れがある。

iPhoneが携帯業界をすぐに変えることはないし、今後も変わらないかもしれない。ただモバイルコンピュータの先駆者になることは間違いない。iPhoneを携帯電話の枠組みでとらえない方が良いだろう。

人見知りソフトウェアエンジニアです。ビジュアル系、お笑い、Pixarが好き。勢いで吉本超合金おたけびBOTを作った。オールザッツ漫才が放送されない東京在住。

趣味や日常からアウトプットの場としてブログを書いています。自作のWordPressプラグインにGitHub Flavored MarkdownAmazonJSなど。