F1グランプリ2015開幕

可夢偉は居なくなってしまったけどF1グランプリ2015開幕。今年からスカパーオンデマンドでPCで見ることにした。画質は悪くなったが、ラップタイミングとの遅延は感じなかったし問題なかった。ただ時間帯が昼間だったので夜インターネット回線が混みそうな時に大丈夫かなという不安は少しある。

レースの感想。

  • メルセデスが強すぎる
  • フェラリー勢の巻き返し
  • ルノー勢の苦戦
  • マクラーレン・ホンダはまぁ頑張れ

メルセデスが圧倒的に速いのは去年からだけど解説陣によるとトップスピードは10番とかストレートスピードが速いわけじゃなくてコーナリングが速い傾向があるらしい。トップスピードが速くないとDRSゾーンで抜きづらいという弱点がある反面、F1のコースではコーナーが速いことでと全体的に速くトップに立って相手チームの車を抜く必要がないという状況。

他のメルセデスエンジン勢も遅くなっているのかデータは知らないのだがレースを見る限りウィリアムズもフォース・インディアも抜きあぐんでいた印象。フェラーリエンジン勢が巻き返したこともあってメルセデス以外のチームの差がぎゅっと縮まった印象。

タイトル争いはつまらなくなりそうだけど、メルセデス以外の争いは熾烈になりそうな予感。

自分はここ数年で見始めたニワカなのでマクラーレン・ホンダに思い入れは持てていない。HONDA繋がりで言うと本田圭佑には頑張って欲しいが今のACミランの試合はチームとしては見るに堪えず、応援する気が失せた。日本企業には頑張って欲しいとは思うがそれで関係のあるチーム全体を応援したいかというのは別問題だと思う。