ひかりTVトリプルチューナーST-3200を2週間くらい使った感想

ひかりTVトリプルチューナー「ST-3200」を設置の続き。

http://www.hikaritv.net/services/guide/tuner/triple/ これまでのユーザインターフェース(UI)に対して、応答速度の向上と使いやすさをさらに追求しました。
画面において「フリップパネルユーザーインターフェイス」を採用。遷移先のコンテンツ情報などがアイコンとして見えるため、ひと目で選択しやすく、滑らかな動きも実現。さらに、お客さま自身で自由にレイアウトできる先進的なUI。また、リモコンにおいては反応性が高い無線方式(感圧式センサー搭載)の採用により、高速で快適な操作を実感いただけるとともに、テレビに向けることなく操作が可能となりました。

と書いてあるんだけどなんかもっさりしていると思っていた件。どうやら箇所によって差が大きいのが体感できないことに影響している様子。例えば、再生開始や停止などといった操作はすこぶる反応が速い。しかし、番組表の横のチャンネル移動などはボタンを押してからアニメーションして移動するまで遅延があり、それがもっさりした体験になる。なのでテレビやビデオの選ぶところなど重要な箇所だけパフォーマンスを改善すればかなり印象が変わるのではないかと思う。

ただ動作は差し置いてもトリプルチューナー機能をそれを補ってあまりある機能だと思う。基本的に欧州サッカーやF1を中心に見ているので、番組が週末重なりやすいことがたまにあった。トリプルチューナーなら重なっても大丈夫、他の番組を録画しながらも見れるし、録画中の追っかけ再生もできるようになってかなり便利だ。だから欧州サッカーを見る人でシングルチューナーを使っている人には置き換えとしてはいいんじゃないかと思う。

しかし欧州サッカー関連で許せない問題もある。設置したときのブログ記事で番組表の情報量が減ったと書いたけどこうなっている。どのチームの対戦かわからん!

ひかりTVトリプルチューナー ST-3200 の番組表

しかも番組を選んで詳細を見てもタイトル切れていて、内容が番組(対戦)じゃなくて今シーズンの説明になってるからわからん!

ひかりTVトリプルチューナー ST-3200 の番組表

青色のズームボタンを押すとホームチームが入るくらいまでは表示されるんだけどそれでは不十分なことは一目瞭然。仕方ないからパソコンでWOWOWの番組表みてるよ・・・俺がテスターなら出荷停止のバグとして登録するレベル。

ちなみに他のリーグも同様に、「リーグ名 第何節 対戦カード」となっているのでタイトルでは容赦なく対戦カードは切れている。ただ番組詳細にも対戦カードが入っていたり、「香川出場予定」とか書いているのでタイトルが読めなくても詳細を見ることで対戦カードの確認がなんとかできている。だからWOWOWの番組表の情報不足という問題でもあるんだけど以前は困っていた記憶がないので、タイトルを2行で切ったのが影響していると思う。いずれにせよひかりTV内でタイトルを全文確認できないというのはどう考えてもバグですよ。