TSUTAYA DISCASがイマイチだった件

どうもHuluでメンタリスト3rdシーズンが配信される予感がないので、

Hulu メンタリスト

続きを観る別の方法を検討した。

メンタリスト3rdシーズンはSonyのVideo Unlimitedなどビデオオンデマンドでも配信されているんだけど一話が250円で24話あるので6,000円もかかる計算になる。

DVDを調べるとVol.12まであるので2話ごとが1枚になっているとおもわれる。TSUTAYAでネット宅配レンタルを見ているうちに、TSUTAYA DISCASというネット宅配レンタルの月額サービスがあることを知った。

定額レンタル8では月1,958円でDVDが8本まで、9本目以降は旧作なら借り放題となっている。しかも30日無料キャンペーンをやっていた。無料キャンペーンの制限として新作は借りられないのだがメンタリスト3rdシーズンは新作ではなかったので8本、つまり16話まではタダで見られる寸法である。とりあえずvol.8まで無料で借りさせてもらって残りはあとで考えることにした。

しかしTSUTAYA DISCAS定額レンタル8はイケてない。DVDが2枚ずつしか借りれないのだ。(4枚ずつ借れるグレードが上のサービスもあるが)システムとして郵送で返却が完了しないと次の2枚の発送準備は行われない。したがって2枚借りて返すのだけでも数日かかる。物理的に週末にたくさん借りるということはできないのである。頑張っても週に2往復くらいだろうけど実際郵送の往復の間に見る時間も必要で平日仕事の社会人がそこまで頑張れるだろうか。結局、週1往復の2枚ずつペースだと1ヶ月で8枚なので借り放題も何もあったもんじゃない。

TSUTAYA DISCASは無料キャンペーンで解約。残りのVol9-12まではTSUTAYAの店舗に行ってレンタルしたんだけど、準新作は4枚で1週間で1,000円だった。じゃぁ8枚で2,000円だからTSUTAYA DISCAS定額レンタル8と対して変わらない。

無料キャンペーンじゃなければ新作が借りられるので新作で使うならお得かもしれないが2枚ずつは面倒だ。借り放題のメリットがほとんど享受できないサービスだと思う。