Android Studioでも再び悩ませるMac OS X用キーマップ

Eclipse 4.2の重さにうんざりして以来、Sublime Text 2IntelliJ IDEA系IDEに移行したのだがAndroidに関してはEclipseを使っていた。そんな中Google I/OにてAndroidのIDEとしてIntelliJ IDEAベースのAndroid Studioがプレビュー版としてリリースされた。

これでEclipseを完全に使わなくて済むので大歓迎なのだがIntelliJ IDEAのキーマップが何故か英語キーボード配列で割り当てられているという英語圏外のユーザにとっては致命的な不具合があって困る。

デフォルトでMac OS X風キーマッププリセットが用意されているのでこれを使っているのだけど、アクティブなタブをCtrl + Cmd + ]で右に移動しようとすると実際はCtrl + Cmd + [と判定され左のタブに移動して、今度はCtrl + Cmd + ]を実行するとこれはCtrl + Cmd + ¥と判定され、何も起きずに右方向のタブに移動できないという悲しい出来事が起こる。Android Studio Previewでも残念ながら悲しい結果になった。

しょうが無いのでMac OS Xプリセットをコピーして必要なものをアサインし直すという不毛な作業をしている。