Twitter API変更による3/5というXデー

torneがライブ機能のサービスを休止するというニュースが先週あった。

torne(トルネ)™」ライブ機能サービス休止のお知らせ
「torne(トルネ)™」のライブ機能のサービスを3月4日をもちまして休止いたします。
お客様にお知らせできる追加情報がございましたら、当サイトを通じてお知らせいたします。

torneのライブ機能はチャンネル毎にハッシュタグを設けてTwitterのタイムラインを並べて表示するというTwitter APIをガッツリつかった機能だったので、Twitter API v1.1の仕様変更が原因であることは間違いない。古いTwitter API v1.0は3/5に使えなくなることがアナウンスされている。

TwitterのAPI変更によってAPIを利用しているサービスは頑張って対応するか、対応を諦め機能を削除するか、有料にするなど対象ユーザを絞り込むかなどの選択が迫られている(v1.1にはユーザ数制限があるので)。まだtorneのように対応が明確になるのは良い方で、開発者が対応を発表せず、APIを意識していないユーザがいると3/5は使っているサービスが突然使えなく日になるんじゃないかという気がする。

人事ではないので今更ながらTwitter Libraryを更新しているところ。