モレスキン ウィークリーホリゾンタルで家計簿のメモを残す

家計簿は表計算ソフトでつけているんだけど、一旦紙に書いてからデジタルで再度打ち直すということをここ何年も続けている。完全に二度手間なんだけどちょびちょびスプレッドシートに追加していくのが鬱陶しいのでPCで入力するときはまとめて行うという運用にしてる。

紙媒体もいろいろ使っているけど今年も去年と同様に2013 モレスキン ウィークリーホリゾンタル(横型)を使うことにした。

必要最低限の大きさってことで気に入っている。一つ不満をあげるとすればビジネス向けのスケジュール帳を想定しているせいか土日の欄が小さいこと。買い物など土日のほうが項目が多くなるから土日は狭くてしょうがないのである。

家計簿の他にも食べたものとかカロリーを記録するなど記録はやっぱりアナログがいいかなと思ったりする。