Galaxy Nexusが急にお休みになってリセット

Galaxy Nexusの画面が消えていて、そんなに電池つかったっけ?と思いつつも電池が空になっただけとあまり気に留めなかったのだが、USBケーブルをPCにつないでも充電している画面にならず、これはお亡くなりになったのか?と焦りまくった。

とりあえずバッテリーを外してつけてみたが、改善されず。
一応と思ってバッテリーを1分くらい外してからつけて電源を入れたら無事動作した。

どうやらネットを検索したところ他にも似たような現象が起きている人がいるようだ。
GALAXY NEXUS が いきなり ブラックアウト の件

「ブラックアウト」という呼ぶのか。