オンボードの代わりにEXPI9301CTを取り付けてみた

DELL XPS 8300のオンボードなLANアダプタが不調。

ある朝ネットワークがつながっていない状態になり、デバイス自体が認識されていない状態。なぜか帰ってきたら動いていた。なんかWindows Updateの関係か何かかと思って受け流していたけど次に日の朝またデバイスが認識されていない状態になっていた。LANケーブルを挿しなおしたりしてもランプすら点灯しないので完全に死んでいる状態。

とりあえずUSB無線LANアダブタで延命していたが、オンボードなLANアダプタは微妙なこともあるらしいので以下を購入。

Windows7だけど差して普通に使えたし、Wake On LANも問題なく起動している。

しかしオンボードのLANの問題は朝がトリガーとは思えないが、スタンバイ->起動を行うと認識されたりされなかったりするのだろうか。BIOSから無効にしてしまったので確認することはできないが。