意外なところでブルーレイレコーダをゲットした

マンションがインターネット標準装備になってなんたらという作業があった。

もともとマンションにはケーブルテレビが入っていて、地デジは無料、インターネットについては有料だった。インターネットが無料になるん?ってwktkしていたけど、もともとケーブルテレビのインターネット接続サービスには回線速度ごとに4つのプランがあって、今回マンション標準装備になるのは一番安い1Mbps制限のやつだった。とはいえ他の3つのプランも半額くらいになり、今は30Mbpsのやつを4830円/月で契約しているらしいのだが、160Mbpsのやつが3990円/月になるということで160Mbpsに移行した。

すでにインターネットに加入しているのになんで立ち入り工事があるのだろうかと思っていたが、モデムを新しくするとかなんちゃらで工事が発生した次第。

さて、ケーブルテレビなのでテレビである。工事ついでにCS/BSを導入するなら初期工事が無料になるという話が振って湧いてきた。ケーブルテレビを見るには専用のチューナーをレンタルしないといけないのだが、ブルーレイレコーダ付きチューナーにすれば地デジの録画もできるし万事解決ということに気がついた。ちなみにブルーレイレコーダは6月くらいに壊れてどうせ地上波みないから良いやーで放置。新しく良い奴がでたら買おうと考え、来月くらいに発売されるソニーのブルーレイレコーダに標準を合わせていてちょうど持っていなかったことが幸いした。どのみち早朝にやっている欧州サッカーに対応するにあたってケーブルテレビを録画せざるを得ないので1台で済むのは嬉しい限りである。

しかし、ここに来て初めてソニー以外のAV機器を使わなくてはいけない試練。