Apple TVを買ってみた

新Apple TVが8000円と安かったのでApple Storeに見に行った。が、残念ながらまだ展示していなかったので接続方法についてお店の人に確認して購入。

DSC00336

接続はHDMI、ただしHDMIケーブルは付属していません。
WiFiがつかえること+ 最新のiTunesがあれば十分です。

とのことだった。

黒と小さい筺体はとても黒いテレビにマッチしてよいです。

DSC00337

ケーブル以前に3つのHDMIポートがすでに埋まっているのでPS3と交互に使うかーということで接続。

DSC00338

なぜかステレスモードのSSIDにはつながらなかったので、ゲーム端末用の別のSSIDに接続。Appleにしては珍しいというかリモコンが操作しづらい、昔のiPodのようにくるくる回せるようなイメージだったけど回らない。AppleIでログインしたりPC側のSharingやらいろいろやってるとiPod touchのRemoteアプリからも操作できるようになった。ただタップだとカーソルが行き過ぎたりして難しい。

さて肝心の映像だけど、コンテンツはまだ種類が少ない。TOY STORY3を買おうかと思ったけど日本語吹き替え版しかなくてやめた。コンテンツ数ってDMM TVとかアクトビラとかそんなに変わらないんじゃないかな。SharingにしてももともとNAS+DLNAでソニーのテレビやレコーダーで使えていたので個人的にはYouTubeをメインにするかと思ったけどYouTubeはさすがにテレビでみるには画質が悪くて見るに耐えないし、リモコンで見たい動画をさがすのも大変そう。もうちょっとコンテンツが増えるかニコニコ動画が見れるといいんだけどなぁ。