Evernote for VAIO – for VAIOできない

なんかたまにVAIO Zでレジューム復帰するときにEvernoteが暴走することがある。マルチコアなので全体のCPU使用率は25%にしかならないがコアひとつ100%になってる。他のWindowsマシンでは起きてないからfor VAIOを疑っている。

というかEvernote for VAIOって何さ。と思って調べてみる。
http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/solution/evernote/
Evernote for VAIO

VAIOならではの連携機能も充実。《MOTION EYE》で撮影した画像を手軽に記録できます。たとえば、名刺の整理などに便利です。また、VAIOに保存した写真を、「PMB VAIO Edition」からカンタンに取りこめます。さらに、「Quick Web Access」のブラウザーでの閲覧が可能。ウェブクリッパーを使えば、Webページ全体もワンクリックで保存できます。

うーむ。

  • MOTION EVE?オーダーメイドでカメラつけてないぞ。
  • PMB VAIO Edition? iPhotoで管理してるぞ。
  • Quick Web Access? IEつかってないぞ。

結論。for VAIOいらん。

カメラアクセスとかで暴走しているとかって恐れは果たしてあるのだろうか。しかし、Evernoteの自動更新が普通にできていたことでうすうす感じていたもののアンインストールして、Evernote本家から無印のEvernoteをダウンロードしてインストールしてもやっぱりEvernote for VAIOになる。VAIOには懐かしのソニーチェックが未だに内蔵されているのか。

とりあえず暴走については、一回Evernoteのウインドウを非アクティブ<->アクティブを切り替えしなおすと回避できる。