RT58iでひかりTVの接続

今年に入ってフレッツに加入し、ひかりTVに契約してみた。

もともとマンションにはCATVがあり、そこでインターネットに加入していたのでしばらくフレッツにかんしてはVDSLアダプタから直接ひかりTVチューナーに接続していたんだけど、いい加減ちゃんとLANを設定しようとYAMAHAのRT58iをルータとして導入してみることに。

RT58i
http://netvolante.jp/products/rt58i/

結論からいうと設定はできたものの、なーんかいまいち情報がまとまっていないというか、設定に何段階かあったのでここにまとめてみる。

段階的には
0) プロバイダの設定
1) フレッツ・ドットネットの設定
2) ひかりTVの設定
3) ひかりTV ビデオの設定
がある。

ネットにはフレッツ対応ルーターより設定が書いてあったのがこれは段階の#1だけだった。

これだけだと番組表とかはとれるんだけど映像はとれなくて、ホーム画面でテレビサービス設定中とかいわれ、強引に見ようとしても6000のエラーコードがでる。

【対処方法】
1.ご利用の光回線が「ひかりTV」ご利用にあたって十分な帯域を確保できていない可能性があります。お客様のネットワーク環境をご確認いただき、それでも修復できない場合はNTT東日本・NTT西日本にお問い合わせください。
2.初期設定画面で、ご利用中の光回線の回線IDを誤って入力されている可能性があります。光回線お申し込み時の書類をお手元にご用意の上、ひかりTVカスタマーセンターまでお問い合わせください。

帯域が足りないのと全然データが取れていないのは全然別の問題なんだけどこれだけみると時間が解決するような感じなので混乱する。NTTのサイトではこれ以上の情報がないのでググることになる。

ぐぐって調べた結果、ひかりTVを見るにはIPv6マルチキャストを有効にする、ひかりTVのオンデマンドビデオを見るにはファイアフォールでudpのポート6310-6310の受信を許可する、をルータの設定に入れてあげればよい。

さて実際のRT58iの設定。

1) フレッツ・ドットネットの接続
以下を参考にやればよい
http://netvolante.jp/NetVolante/flets_net/index.html

2) ひかりTVの接続
[トップ] > [詳細設定と情報]> [IPv6の設定]から
[IPv6マルチキャストの設定] > [IPv6マルチキャストを利用する]にチェックする

ひかりTVの接続 1

3) ひかりTV ビデオの設定
[トップ] > [詳細設定と情報] > [ファイアウォールの設定]から
[ WANポート] > [IPv6フィルタ] > [設定] から
[IPv6 静的IPフィルタの一覧] から[追加]
プロトコル: udp
受信ポート: 6310-6313

ひかりTV ビデオの設定 1

追加しただけでは有効にならないので、さらに入力を適応する。

[トップ] > [詳細設定と情報] > [ファイアウォールの設定]から
[ WANポート] > [IPv6フィルタ] > [設定] から

ひかりTV ビデオの設定 2