Microsoft Tech・Days 2010 “Best of PDC” に参加 2日目の巻

セッションのメモはEvernoteで公開。
一日目二日目

水曜日はゴミの日なのでまずマイクロソフトリュックをゴミに出して向かう。最初のセッションが9:30開始のため出勤時間に電車に乗らないといけないのがつらいしかしこの国のサラリーマンは電車で本を読んだり新聞を読んだりしないらしい。

聞いたセッション

T2-303 並列プログラミングのパターンとVisual Studio 2010 を使ったその適応
T2-301 .NET Framework 4 時代の言語
LS-204 どこでも使えるマルチな UI に- 対話エンジン Answers Anywhere の適応メリット
T3-303 Windows 7 アプリケーション開発実践
T3-304 Silverlight 4 による使いやすいSharePoint UI の開発ソリューションズ株式会社

今日は.NET4の理解を深める日と設定。

ちなみにランチセッションで会場の前の席ががらがらでSpeakerもたんたんと話していて微妙な感じだった。人数的にもみんながランチセッションにでているようではなさそうだ。ランチはスポンサー様提供とかいわれてたけど参加費はどこにいったんだと思った。全部、場所代なんだろうか?

結局のところ二日通して一番面白かったのは並列プログラミングだったりする。やっぱりDeveloperだったのかな。思いっきり使ってみたいがサーバサイドを.NETにするのはあれだしなぁ。WindowsアプリでP2Pみたいなことするかなぁ。結局ファイルとか通信とかすると先にHDDや回線の方がボトルネックになりそうな気もして純粋にCPU使いまくりなものってのはなかなか少ないのかもしれない。

とりあえず.NETの情報は有意義な情報を得られたので昨日より今日の方が満足だったかも。