MovableTypeのタグとURLのルールをWordPressに引き継ぐパッチプログラム

kwLog移行時に書いたMovable TypeからWordPressへの移行メモWordPress 日本語ローカルサイトとかに載ってしまたり、そこそこアクセスがあって責任感が生じてしまったので変な差分だけじゃなく最終的なプログラムを公開してみました。

wp-admin/import/mt.phpが入っていて、これを上書きしてからインポートするとMovableTypeのタグとURLのルール(postname, Movable Typeではbasenameと呼ぶ)をWordPressに引き継ぐことができます。

使用は自己責任でお願いします。なお実績があるのは2.8.6-v0.1のバージョンです。特に2.9でも差分がなかったのでマージしてみましたが動かしていません。2.8.6未満でどうなるかも全然わかりません。

実は秘密機能としてURLのルール(postname)はインポート後も更新することができます。同じファイルを複数回インポートしてもWordPressはタイトルと日付をチェックしてインポート済みの記事はスキップするのですが、その時にpostnameだけは上書きしています。