PCastTV for 地デジが使えない件

去年一年余ったPCで地デジ録画していたんだけど、年末のわらってはいけないが録画できてなかったことにむかついたのでPCastTV for 地デジからWindows Media Centerにスイッチしようと思う。

PCastTV for 地デジがいまいち使えなかったのは
・3回に一回くらいしか起動しない(残り二回はフリーズ)
・録画がよく失敗する(録画終了処理か録画準備でフリーズ)
・リカバリしたら録画ファイルはみれなくなるとか言われる(バックアップツールがない)
・DLNAサーバアプリを一台にしかインストールできない(リカバリしたら再発行しないといけない)

Windows7のアップグレードをかったものの、リカバリしたら録画ファイルみれなくなる縛りでずっとVistaで使い続けていたという経緯があったので、PCastTVに見切りをつけてWindows7にあげることにした。

1万ちょっとのBlu-rayドライブ買ってきてひたすらmove。でわかったことがあるんだけどmoveしてファイルを削除ってのを繰り返しているうちにこいつの起動やmove画面の表示が速くなっている。どうやら録画ファイルが増えると重くなる仕様のようだ。マシンが非力ってのもあるだろうけどBUFFALOのサイトでは余った古いPCでも地デジ録画できる的なことを言っていたから言い訳にできない。

もうPCあきらめておとなしくブルーレイレコーダーを買えばいいんだけどまだ高いので、今度はWindows Media Centerで録画してみようと思う。Windows7からは地デジにも対応していて専用のチューナーが必要なんだけどBUFFALOやI-O Dataから一万を切るチューナーが売っているので結構お手軽なんじゃないだろうか。Windowsの機能だからきっとスリープとかの連動とかもちゃんとしているはずだ(あとで検証する)