秀丸フリー制度

その昔、秀丸エディタは開発者なら無料で使えると聞いたことがあった。そのとき、これでライセンスをゲットしたかどうかは定かではないので、再度ライセンスをゲットできるか確認することにした。すると秀丸フリー制度というのがまだあるようだ。開発者じゃなくてフリーソフトを作っている人を対称にしているようだ。

http://hide.maruo.co.jp/support/hidemarufree.html

申し込んでみました。二週間以内に返事がくるらしい。

KB927978

Windows Updateで、MSXML4.0 SP2のセキュリティアップ(KB927978)

何度もインストールを要求してくるというトラブルDドライブにログファイルが

できているので見てみると「msxml4-KB927978-enu.log」というファイルになっている。

Googleで調べてみたところ、日本語環境なので

msxml4-KB927978-jpn.exe

が実行されないといけないのだが、違う言語のものが実行されてしまっているらしい。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=24B7D141-6CDF-4FC4-A91B-6F18FE6921D4&displaylang=ja

から直接ダウンロードして回避。