SeatGuruでコンセント付き座席を探せ!

課長が行きの飛行機で座席の下のコンセントを使っていたらしく
それが気になっていたのでいろいろ調べてみました。

すべての座席にコンセントがついていれば、
ビジネスクラスの電源が利用できますよーという
うたい文句が意味がなくなるので、
特定の座席もしくは特定の飛行機にしか
エコノミーはついてないのではないかと予測しました。

で、ググってみたのですが、CodeGuru、、じゃなくてSeatGuruという
ページがすごい。各航空会社の飛行機の方ごとに
座席の情報が細かく書いてある!
http://www.seatguru.com/home.shtml

内容は英語ですが、左のメニューから航空会社を探して、
該当の飛行機の型を選べばわかるはずです。

ちなみに黄色い席が何を注意すればよいのかわからなかったので
このサイトのFAQを読んでみましたが、黄色い座席は、
他の座席と比べて窓がなかったり、足掛けやテーブルがないなど
シートが異なる恐れがあるので気をつけなさいよ。ということらしいです。
確かに黄色い席は一番後ろだったり端っこの席だったりするので
多少違うというのは理解できます。

さて、期待のコンセントですが、ノースウエストのAirbus A330-300だと
前半の席だとコンセントがついてるっぽいです。
というわけで座席を前の方へ移動しました^^