久しぶりに病院に行って?になった

腹痛が治まらないのでしぶしぶ病院にいきました。

歯医者以外の病院に行ったのって高校でインフルエンザに
なったとき以来じゃないかなぁという気がしました。

普通にシステムがわからなくなって、
「保険証だけで持ち物は良いですか?」とか電話して聞いたくらいです。

「保険証だけで良いですよ。」と言われて、
心の中では「え、お金も要るよね?」とか思ったりもしましたが、
さすがに保険証と財布もってこいとは言えないだろうとそこは思いました。

で、病院(外科もある大きなところ)に行ったのですがお年寄りの
数が異常に多いことにびっくり。病院ってもっと子供の患者が
多いところだと思っていたのですけど・・・
あまり子供がこないところなのか、時間帯が違ったのか、
高齢化社会によるものなのか、、、ちょっと考えましたがわからず。

初診だったのでいろいろ記入させられて(お腹が痛いというのに)
しばらく待ったあと(予想はできていたから本を持っていった)
男の先生にいろいろ質問されて熱をはかって、
お腹を触診してもらって、お腹にくるウイルス性の風邪と診断されました。

で、、
お薬だしときますね。と先生に言われて待つこと5分。

名前を呼ばれて受付にいくともらったのは処方箋とか書いたただの紙。

「?」
お金を徴収され終了の予感。薬はどこ?
意味がわからなくて聞きました。

「これ(紙のこと)どうすれば良いですか?」
すると、近くに薬局があるのでそこでもらってくださいと言わました。

疑問に思うもこういうものなのかとも思いつつ、どこにあるんだろう
という気持ちが勝りつつ、その薬局に到着。

するとこの薬局でもまた初めてだからと
いろいろ記入させられる(本日2回目)。

病院からもらった紙を渡すとお待ちくださいといわれて
待つこと5分。

名前を呼ばれていくとようやく薬が出てきた。

もちろんここでもお金を取られる。(当たり前だけど)
これで今日の診察は終了といった感じでした。

子供の頃行った内科病院だと、病院で薬をもらえたんだけど
普通は薬は病院の外でもらうものなんですか?
何が当たり前なのかさっぱりわかりません。

病人にあっちやこっちや行かせないでください・・・
薬は薬で専門知識がいるとしても、病院内に抱えるか
薬をデリバリーして病院でもらえるようにしてほしい。

あと2回もお金はらってちょっと損した気分
薬局が近かったからいいけど、
もし、あそこの薬局がつぶれたらどこまで
遠出しなくちゃいけくなるんだろう。。

それとも特殊な薬だから、たまたま薬局に行かされたのかなぁ?
現代の医療の仕組みはまったくわかりません。

というかこういうのって誰も教えてくれないよね。