話を聞いてくれる人・聞いてくれない人

世の中には話を聞いてくれる人と
聞いてくれない人がいると思います。

それも心で聞いてくれるか、耳で聞いてくれるかで
さらに別れると思います。

心で聞いてくれない人は、全然こちらのことを分かってくれません。

そういう人は、相手の立場にたって話せないから
自分の意見だけを述べて、吐き捨てるように話すので、
相談している方はまったく心は休まりません。

ただ、相手の立場にたって思いやることができない人は
そういうスタンスでいる限り、ずっと思いやってもらうことも
ないんだろうなぁと思います。そういう相手を非難して、
自分を正当化して自分を守ろうとするような気がします。

そうやって考えるとそういう人はかわいそうな人かもしれません。

今日の朝方に電話して話を聞いてくれた人は、
自分の大変だったことをちゃんと理解して聞いてくれてとても救われました。

そして、吐き捨てるようなことはしないでちゃんと理解して話してくれました。

変な時間に電話したのにちゃんと理解して話を聞いてくれる人がいて幸せです。