「もう一度笑って見せて」

Janne Da ArcのYasuこと林保徳ソロプロジェクト、Acid Black Cherryの新曲の眠り姫

いつも君がくれた笑顔で少し強くなれた
「愛してるよ」って言う度 喜ぶ顔が大好きだった
僕達がいつかまた生まれ変わって
出逢う奇跡よりも 君との今が大切なんだ
もう一度笑って見せて

「もう一度笑って見せて」のフレーズにどっか聞き覚えがあるなぁ、と思っていて。

ようやく気がついた。たぶんこれな予感。

もう一度笑ってみせて 困らないで
今日はおとなしいんだね
あの頃へ帰りたいけど……
また会えるね ありがとう
それまで……さようなら

ラルクのflowerのカップリングのさようなら。

なんか似てる。きっと影響されてる(と思う)。だってYasuもラルクファンだし。

と思ったけど、こっちかもしれん。スピッツの「君が思い出になる前に」。ずっとスピッツは聞いてないけど一時期ずっと聞いてたから頭の中には浸透しているかもしれない。

君が思い出になる前に
もう一度笑ってみせて
優しいふりだっていいから
子どもの目で僕を困らせて

「もう一度」ってところから当然のごとく失恋気味な曲になっちゃうんだけど。眠り姫も微妙なバランスところがイイ。切なさ200%アップ。一応ギターソロもあるんでスコアが出たらだけどコピーするぜ。

Yasuに影響うけてまた作曲してみようかなと思う今日この頃。たまにメロディー浮かんでるんだけど記録する労力がない。

FATE or FORTUNE多重買い

間違ってJanne Da Arcの”FATE or FORTNEN”を二つ買っていました。いいわけさせてください。一気にライブアルバムを買ったときがあって、でも忙しくて見れなくて。で、サイズがこれがCDサイズなのでCDアルバムに紛れちゃうじゃないですか。しかみCDアルバムなんて全部リッピングしているから滅多にさわらないわけですよ、でそのまま引っ越ししたときに段ボールにいれて一年くらい段ボールに眠っている間にまだ買ってないのがあるなぁと思って買ってしまったのです。。。

で、先日本棚にCDを入れようと段ボールから出したときに二つ買っていることに気がつきました・・・ブックオフとかに売ろうかと思いましたがそれじゃあんまりなので、ちゃんとみてくれる人にあげました。

Janne Da Arcファンの皆様こんな僕はジャンヌダルカーですか??

Janne Da Arc CDs

さらに、さらに本棚整理の続き。

他のCDはプラケース全部捨てましたが。Janne Da Arcに関しては特別待遇として本棚一列確保しますた。アルバムとシングル全部並べるとほぼ一列いっぱいになりました。今年一年であふれそうな予感・・・そして本棚の秋の段はもうありません・・・

闇の中にー♪んん?

JanneのライブアルバムをDVDリッピングしてmp3にしてウォークマンに転送して・・うんぬんかんぬんで。とにかくライブ音源のがノリの良さがすきでよく聞いています。

んで、何回も聞いているうちにいい加減歌詞間違いなんかに気がついてきたので書いてみようかと。

1)

Psycho Danceの2:14あたりの「闇の中に・・・」のところでyasuの入りが早い気がしますが、気のせい??ka-yuのベースの入りが遅い気がしますが^^youちゃんは絶妙なフォローをしています。さすがです。

2)

桜の1番のBメロが2番の歌詞になっています。でもサビは1番のままなので1番のサビの入りがとっても違和感があったり^^気がつかれた人も多いのでは。

とりあえず気がついているのはここまで・・・

自作スライタスペン

さて・・・一瞬でスライタスペンを無くしました。
たぶん部屋のどこかにあるはずなのですが、探しても見つかりません。。。

買おうものにもどこに売っているのか、わかりません・・・

そこでなくさないようなペンを自作してみることにしました。

これが材料です。えっとNintendo DSののびるペンと
Janne Da Arcのディスプレイクリーナーが着いているストラップ。
そして適当にもってきた赤いヒモのストラップ。

このJanne Da Arcのストラップがかなり自画自賛の選択で
ディスプレイクリーナーが伸び縮みするゴムでついています。
このディスプレイクリーナーをとって、スライタスペンを繋ぎます。

 

 できあがりです。

 

これでもう無くしません☆

振り向けば・・・・ / Janne Da Arc

Janne Da Arcの新曲です。新曲と行っても実は昔からあった曲らしいです。毎日1曲リピートで聞いてます。
たくさん癒されています。

↓この歌のすきなところ

もう今日から
歩くそれぞれの道
行き先は違うけれども目指す場所は光あふれ
あの頃から何年・・・・この先何年経っても
ずっと覚えてて下さいまた思い出して下さい
桜舞い散る今日の二人流した涙は
君が大人になる度大事なものになるから
長い旅路のどこかで傷つき迷う事もある
辛くても春が来る度また桜は咲くから
君の元にだけ lalala
振り向けば君がいてまた何気なく・・・。

またまたダイヤモンドヴァージン

またまたダイアモンドヴァージンの記事。
これめっちゃおもろい。まさか乙女とは彼女のことだったのか!!

http://www.avexnet.or.jp/avexdb/janne/asx/AVCD-32052_spot_a.asx
http://www.avexnet.or.jp/avexdb/janne/asx/AVCD-32052_spot_b.asx

ガキの使いのキス魔のおばちゃんを採用するなんて・・・もうJanne Da Arcに一生ついて行きます。

Realのストリーミングもあるのでこちらからどうぞ
http://www.avexnet.or.jp/janne/index.htm

ダイヤモンドヴァージン

Janne Da Arcの新曲「ダイアモンドヴァージン」を
http://www.janne.co.jp/
のBGMでちょっと聞きました。

やっぱ、
Janne Da Arc (・∀・)イイ!
ジャケットもかっこいいね!

切ない&テンポよし&ギターよし、それがJanne Da Arc。