今週末 Movable Typeプラグインとかリリースしる

いくつかプラグインがMT5用に変更する必要があるので週末あたりに軒並み更新します。普通に不具合修正とかもぽつぽつしていたのも一気にあげます。

同時にPukiWiki for Movable Typeとか最近つくったやつのリリースページもちゃんとつくります。

さらに、kwWiki抹殺します。必要そうなページはこのブログのウェブページに移行します。(もともとその目的でPukiWiki for Movable Typeをつくっていた)
週末そんな時間がつくれるかわからないけど、自分を追い込むためにあえて宣言してみるの巻き。

あわせて読みたいをブログのテーマに合わせて表示する Movable Type編

なるべくシンプルなブログデザインにしたいので、あわせてよみたいをテキストベースでいれています。プラグイン書くの面倒なのでテンプレートなどにベタに書いてるんですがちょっとそのやり方を簡単に紹介。

1. ウィジェットテンプレートでこういうのを書いてメニューに入れる。

<MTSetVar name="use_awasete_widget" value="1">
  <div class="widget-awasete widget">
  <h3 class="widget-header"><a href="http://awasete.com/">awasete yomitai</a></h3>
  <div class="widget-content"><ul id="awasete-blog-list"><li class="awasete_loading">LOADING...</li></ul></div>
  <div class="widget-footer">powered by <a href="http://awasete.com/show.phtml?u=<$MTBlogURL encode_url="1" $>">awasate.com</a></div>
</div>

これだけだと当然、

<ul id="awasete-blog-list"><li class="awasete_loading">LOADING...</li></ul>

しか表示されないので更新するものを書く。

2. あわせて読みたいを取得するおまじないをいれる
フッターのテンプレートあたりに以下を入れる。

<MTIf name="use_awasete_widget">
<script type="text/javascript">
function awasete_yomitai(blogs) {
  // var blogs = [{titile:,url:,favicon:,more:},...];
  var el = document.getElementById('awasete-blog-list');
  if (el) {
    var max = 10, a = [], len = Math.min(max,blogs.length);
    for (var i=0; i<len; i++) {
      var b = blogs[i];
      a.push('<li style="background:transparent url('+b.favicon+') no-repeat left"><a href='+b.url+'>'+b.title+'<\/a><\/li>');
    }
    el.innerHTML = a.join('');
  }
}
</script>
<script type="text/javascript" src="http://api.awasete.com/showjson.phtml?u=<$MTBlogURL encode_url="1"$>"></script>
</MTIf>

軽く解説すると、あわせて読みたい側でjsonp用のAPI(http://api.awasete.com/showjson.phtml)が用意されておりこれを読み出すと、awasete_yomitaiという関数が呼び出される。

引数にfavicon,url,titleなどが入った配列がもらえるのでそれでリストを作る。max=10が最大10個ならべるというコードなので必要に応じて数も変えられる。(繰り返しだけど面倒なのでプラグイン化しないでハードコーディング・・・)
ちょっとしたこだわりはfaviconをvertical:centerにしたいので、img要素を入れるのではなくリストアイテムのbackground-imageにねじ込んでいるところ。

3. 適宜スタイルを書く
kwlogではこんなcssを書いています。所詮ulのリストなのでブログのテーマに併せてお好きにどーぞという感じです。

ul#awasete-blog-list { list-style: none; }
ul#awasete-blog-list li { text-align:left; padding-left:20px; }
.awasete_loading { background: url(images/loading.gif) no-repeat left center; line-height:16px; padding-left:20px; }
.widget-awasete .widget-content{ margin-bottom:5px; }
.widget-awasete .widget-footer { text-align:right; }

メモとかタスクの記録媒体が発散中

うーん。最近なんというか過渡期というか

  • trac
  • redmine
  • pukiwiki
  • evernote
  • tumblr
  • キャンパスノート C罫 A7
  • ニーシモネ A4

使いこなせてない。。。

デジタル、アナログ
TODO, テキストメモ、Webのリンクメモ、設計図的なもの
など用途がばらばらなので仕方がない面もあるのだが。

アナログもスキャナで取り込んで、evernoteで一括管理すればいいのかな?とりあえずやってみようか。ただ案外pukiwikiとかテキストエディタのサクサク感が良くてevernoteに完全移行できない自分がいる。

redmineも重いので個人のTODOをそこに入れるのはどうかなぁってのがある。まぁ超短期的なTODOはアナログで良いんだけど、中・長期的なやつはどうしてそういうプロジェクトツールに入れたほうが忘れないし、大きなタスクは作業履歴を入れられるのが良いんだよね。

あ、この辺で困ってるの会社のことじゃないです、会社とは関係ない個人の作業です。なので時間があくと何をどこまでやったか忘れちゃうんすよね。それゆえ、作業履歴を残すことが自分の中では結構重要な作業だったりします。

うーん、タスクはまぁそれほどたくさんの機能は必要ないので、redmineじゃなくて trac + mylarでやった方が良いかなぁ。んで、デジタルなメモはevernoteに統一するか。

ちょっくらpukiwiki2evernote xmlスクリプトでも書くかー。

とても信じられない話

昨日の三沢光晴さんの死。

三沢さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

最初、Webのスポーツニュースで見たときはプロレス的な意味でか(つまり単なる試合の敗戦)と思いましたが、そういう雰囲気ではありませんでした。

次に思ったのが今日はエイプリルフールだったかということ。

さらに思ったのが、誰かのいたずらで、ページが書き換えられてるなどといったことを頭がめぐりました。

それくらい現実味が感じられない話でした。

  • 大ベテランであるレスラー
  • 冬木さんや橋本さんとは異なりリング上の出来事である
  • ハヤブサのような危険な技ではな無く、きわめてポピュラーな技による事故

体調が悪かったということや、ポピュラーだからといって投げっぱなしは危険であるというような端もあるようなのですが、それを差し置いても上記にあげた要素は大きい気がします。

社会的に「プロレス」とはどのように扱われるのでしょうか。ボクシングなら事故として扱われるのでしょうが、エンターテイメントとしては業務上過失致死と扱われることはないのでしょうか?
プロレスリングノアは、プロレスという業界はどうなってしまうのでしょうか・・・

携帯嫌い度数

ポケットにいれた携帯が二回も着信あったにも関わらず、コードを書いていて気がつかないくらい携帯は嫌いなのである。

鬼の集中力だ。いや集中力の鬼だ!
こんなん日常茶飯事なので、携帯よりもPCのメールの方が捕まりやすいという。。。携帯イラネ。

いまどきgmail.comすら許されないサービス

久しぶりにVectorでソフトを買ってみた。メールアドレスが古いドメインのやつだったので変更しようとしたらフリーアドレス的なドメインははじかれるようだ。このドメインのメールアドレスは登録できませんとかいわれる。gmail.comですらはじかれた。

仕方なく、こういうときしか使わないso-netのメールアドレスで登録した。

今時、フリーアドレスも何もないと思うのだが。

うーむ

うーむ、何かがおかしい、いやまずい。

まだ先だと思っていたことが過ぎていたり目前に迫っていたりする。

どうしよー。

本気だすか?出すべきなのか?それって意味があるのか?(完全に独り言)
精神と時の部屋にいきたい。

そしてなぜか部屋に大きなホワイトボードがほしい。なんか壁に貼れるやつとか探してみるか。

ようやくIE6でもちゃんと表示できるようになりました

二日ばかりブログを書いたらdbの調子がおかしくなって記事は保存されないは、表示はされないはでちょっとやる気をなくしていましたが、がんばってまた書きます。blogも自宅サーバにしようかと思ってきました。

さて、kwLogは実はIE6ではスタイルシートがうまく表示できていませんでした。わかりますかね?両サイドの1pxのボーダーが表示されていなかったのです。当初このblogのデザインをしていたときはvistaを使っていて、つまりIE7で確認していたので気がつかなかったのです。実際に公開前には気がついたのですが調べる気力がなかったのでそのままにしていました。

それを今回ようやく直しました。cssを使っているとwidthのつけ方が難しくて、width:100pxにすれば100pxになるのですがborder: 1px… をつけたりするとブラウザによっては102pxになったりするのできっちり幅をつけるときにずれたりするのです。それを避けるためにまずborderをつけないダミーのブロックでwidthを固定してその子のブロックにborderをつけたりするわけですね。

で、今回の幅がずれてた原因なのですがhtmlをローカルに保存していろいろ消していったところ実は記事とかサイドバーには何にも問題なくfooterが原因でした。footerの中のブロックでwidth:100%; にしてたやつがああってそいつがfooterの指定サイズよりも広がっていたのです。そいつをwidth:auto;で上書きしてやったところ直りました。

スタイルシートって難しいですね。。。

忘れたころに飲み出す牛乳

習慣的に続いていたのに、いつのまにか途切れてしまったが、ある日突然思い出したかのように再開するようなことってたまにある気がします。

その一つが牛乳を飲むことです。ここんとこほぼ毎日飲んでます。

牛乳は大好きです。なぜ好きかというと・・・普通においしく飲めるから。なんだけど、おそらく子供のころから飲み続けてるから自然に飲めます。

はっきり言って白いごはんと牛乳でいけます。事実子供のころそうだったから。

ごはんと牛乳というと違和感をもたれるかもしれませんが、子供のころウーロン茶が飲めなかったんですよね。苦くて。今は全然おいしく飲めるのですが当時は全く飲めませんでした。

実家では夏は麦茶をわかすのですが、冬になってくるとウーロン茶になるのです。でもウーロン茶が飲めないので他に飲むものはというと牛乳になるわけです。ウーロン茶がだめだから冬でも麦茶を作ってもらったこともあったのですが、なんか麦茶って寒いときに飲めないんですよね。冷たい牛乳は全然飲めるのになぜか麦茶はあまり飲めない。麦茶って体温を下げちゃうんでしたっけ?なんかそれを感覚的にわかっていた気がします。

そんなわけで牛乳を食事中に飲むようになって完全に主食になったわけですよ。大人になってからはウーロン茶も飲めるしお茶の種類がたくさんあるので、食事中はお茶っていうのが定番になってました。ただここ最近はご飯の時でも牛乳を買ったりしています。牛乳万歳。

マイクロソフトはYahoo買収の前にVistaが起動しなくなる問題を謝罪せよ

マイクロソフトがYahooの買収に再度提示をしたわけですが、そんなことよりも!
VistaでWindowsアップデートすると再起動無限ループに入ってVistaが起動しなくなる問題が再発。

http://support.microsoft.com.p.fn.to/kb/949358
前回は強制電源OFFとかしていたら起動できたので、ちゃんとした対処をしていなかったのですが、本日のWindows Updateで再発してしまったので対処することに。

セーフモードで起動し、復元ポイントで元に戻す。戻す日付はこの現象が起きる前。。。

そんな昔の復元ポイントはない!
じゃぁ、KB937287をアンインストールしてみよう。

アンインストールボタンが表示されない!
ん、セーフモードで起動したあと再起動したら普通に起動できた。

これ毎月Windows Updateするたびにセーフモードで起動しないといけない予感。。。

まだ自分は良い。セーフモードとか復元ポイントとか言われてもわかる。ただそんな言葉がまったくわからない人はどうする?そもそも現象が起きる前の日付を選べ?それって昨日ってこと?もっと具体的に言わないとわからないぞ。そもそも、パソコン1台しか持ってない人はどうやってさっきに情報にたどり着けばいいんだ?友達の家か?ネットカフェか?
マイクロソフトはユーザに立場になってこの問題を解決しようとしているのか?最近メーカが商品の不備のお詫びのCMを流すことがあるが、そういうのをやるべきでは?こっちは5万もするソフトを買ってるわけですよ?
ゲイツぶっとばす。