https化の道その2

前回はLet’s Encryptの証明書を入れた。今回はmakotokw.comのコンテンツをhttpsに対応し、httpへのアクセスをhttpsにリダイレクトするようにした。

GitHubのBadgeでoctocard使っていたのだけど、これがhttps対応していないで諦めて直接GitHubのAPIをjsonpで処理して表示するようにした。

ブログのRSSからコンテンツの要約をトップで表示しているけど画像のリンクをhttpsにするためkwLogでAmazonJSのhttps版をこっそり運用している。

その他細々とした画像やフォントのurlをhttpsに変えていった。このブログはコンテンツが多いので画像のリンクなどを直すのが大変そうである。何かhttpsじゃないリンクをチェックしてくれるツールを探した方が良さそうな予感。