iPad Pro 9.7を見に行く

Apple リサイクルプログラムのやつギフトカード届いていた。なかなか来ないと思ってメールを検索してみたら査定完了の2日後くらいに届いていた。なぜ見落としていたのか・・・

というわけでApple Store 渋谷店でiPad Pro 9.7を確認してきた。iPhone SEをただのiPhone 5sじゃん。と思ったようにiPad Pro 9.7ってiPadやん・・・というのが第一印象。

12.9インチの方のiPad Proは存在感があるけど、多分普通の人はiPhone 5sをiPhone SEですって渡しても、iPad Air 2をiPad Pro 9.7ですって渡してもわからないんじゃないかな。iPhone SEを1ヶ月使ってきたけどパフォーマンス的に違いを自覚できていない。よっぽどの使い方をするか、Apple Pencilを使うかしないと買わなくて良い気がしてしまった。

iPad 3がお亡くなりになってからはiPad mini 2がiPadのメイン機になったけど別にminiでいいじゃんと思い始めているのも買うのを躊躇している理由。どうせ買うなら12.9インチの方が良いのか?

次のMacBook Proを買うまでギフトカードは取っておくという手もある。しかし、どこにも有効期限らしいものは書いていないけど早く使わなくても大丈夫なのだろうか。