風邪か花粉症か

いいえ、両方です。

ついに風邪で寝込んだ。花粉症でも喉や頭に来ることがあるそうなので、花粉症かもしれないと思っていたが咳や呼吸の間隔でこれは風邪だと自覚できたので諦めた。

暫く風邪引いてなかったし、ここ数ヶ月寒くなったり暑くなったりを繰り返していたけど特に大丈夫だったので、もう風邪をひかなくなったかもしれないと根拠の無い自信を持っていたが全くの気のせいだった。風邪を引いたことを認めたくないので「これは花粉症だ」と思い込もうとしていたけど病を気で解決できなかった。

体重落としたことに関係があるのだろうか。

大人になるにつれ風邪を引くにくくなったが、引くと長引く。そして健康な状態は幸せだったと回想する。