Skylake MacBook Pro買うかどうか

Yosemiteにアップグレードしたのがつい最近のようにも思えてしまう。

OS Xがバージョンアップすると、バージョン上げるのが面倒なのでこのタイミングで買い換えるべきかといつも考える。Apple StoreのMacBook ProのラインナップもEl Capitan‎になっているようだ。

9月のAppleの新商品イベントでMacは触れられなかったので、CPUがSkylakeになったのかよくわかっていない。まだなっていないような気がする。

Skylake + El Capitan‎なら買い替えのタイミングとしては良いような気がするが、今のMacBook Pro Retina(2012 Mid)で困っているかと言われると特に困っていない。どうせメモリは16GBだし、SSDは100GBも空きがあるし、すごい時間がかかるビルドをするわけでもないし、去年GPU Panic問題でロジックボードを交換してもらっているのでまだしばらく使えると思う。

すごく軽くなるとか、解像度がさらに上がるとかじゃなければCPUが少し向上したと言われても買い変えない予感。仮想マシンをガンガン立ち上げるのでどちらかと言えばメモリが増えて欲しい。

そもそも、3年前のMacBook Pro Retinaも充分スタイリッシュで格好良いんだもんなぁ。