方眼ノート

方眼ノートが好きじゃないので気になって読んでみた。ようは方眼ノートをつかうことで位置を揃えることができノートが整理できるということらしい。本を読んで俺は頭良くなくていいや、というひねくれた結論に至る。基本的にノートは整理というよりかは発想力を高めるために書いている面があるので無地のノートが好み。若干用途が違うのだと思う。

ノートはいろいろ試行錯誤してA4無地に辿り着いた。徐々に使い方も向上している気がする。

更に使い方をよくする意味ではこちらの本の方が参考になった。タイトルからはあまり連想できないが、この本もA4ノートを使った頭が良くなるトレーニングとなっている。こちらのメソッドの方が自分には合っているように思える。