WordPressをMarkdownエディタにする

GitHubからWordPressのMarkdownプラグインをアップデートしました。バージョン0.5。

WordPressの記事内で [markdown] で囲むとMarkdown記法が使えるというプラグインなんですが、「俺はMarkdownしか使わない。ショートコードしゃらくさい」というリクエストをもらい面白そうなのでそういうオプションをつけてみました。

設定 > WP GFMですべてのコンテンツをMarkdownにするにチェックを入れるとthe_contentにフィルタをかまして自動でMarkdown記法として変換します。これによってWordPressのエントリ全てがMarkdownで書けます。他のthe_contentフィルタによる変換と干渉するかもしれないのであんまり推奨できないんですけど俺はMarkdownしか使わない!という強者にはいいかもしれません。

あと地味に Fenced Code Blocks を使った時の出力方法をテンプレートで設定できるようにしたのでお好きなシンタックスハイライトを使うことができます。