SEOもうええねん

WordPressプラグインAll in One SEO Packをつかうのを止めた。これで稼働中のプラグインは10個(うち自作が3個)になった。

All in One SEO Packはちょっと前に入れてみたけど活用できていなかった。SEOちょっと頑張ってみよう→もうええねんは何度か繰り返しているループ。

All in One SEO Packのアーカイブページをnoindexにするのは良いと思ったのでテーマに組み込んだ。でもこれがいいなとおもったのはSEO的にアーカイブが重複によるスパム扱いされるからというわけじゃなく、単純にそこまでインデックスしてほしくないから。基本的にトップページと個別ページだけインデックスされればいいと考えていて、もともと自分はあまりSEOに向いたエネルギーではないのだろうと思う。

SEOが嫌なのではなく、読んでもらうことに過剰な状態に陥りたくないというのが真意。このブログは別に便利なネタを提供するサイトでもなかった。もともとは割とどうでも良い話だが一部の人は共感してくれる、これが自分の中の基準で、さぁ読んでいくれ、みんなに役に立つよ、という内容を意識してしまうと自分の中のバランスが崩れてきて勝手にハードルを上げて段々更新できなくなってしまう。だから普段は自然体で書いて、たまに約に立つ話があったらいいくらいのスタンスがちょうどいい。

SEOに過剰になっていたときの反動もあって最近はそっけないタイトルを付けたくなってる。ブログやSEOの話を読むと、読んでもらうためにタイトルが重要というのはよく言われるけど、向いてない。「ワンピース」を「海賊ルフィの航海日誌」に変えるくらい頑張るのはしんどい。

だからSEOも大事だし、読み手を意識することも大事だけど、自分のバランスを失ってまでやるもんじゃないなと思った。つけたいタイトルがあればそれをつければいい。

Leave me alone, I know what I’m doing.(ほっといてくれ、SEOや読み手が大事なのはわかっている)
F1知らない人に言うとただの冷たい男と思われるの気をつけろっ、アイスマンの話。今週末は日本GPである。