FeedBurnerを使うの辞めた

FeedBurnerというサービスを使っていた。これはRSSフィードを追加しやすいページに変換してくれたり、RSSの購読者情報を集計してくれたりしてくれる。しかしほとんど集計を見ていないし、プラグインの棚卸をしていてたら不毛なリダイレクト処理をしていると思ったので辞めることにした。

ブロガーはGoogleの『FeedBurner』の利用をやめた方がいい という記事も読んだ。たしかにFeedlyへの追加ボタンが増えなかったりあまりやる気のない感じは出ていた。

辞めたがオリジナルのリダイレクトはしてくれるので本当にCloseされるまでは使えそうだけど、もとの https://blog.makotokw.com/feed/ に置き換えていただきたく。トップページもちゃんと作ろうかと考えていて、誰がRSS読んでいるかわからないけど一旦リセットしてもいいかと思ったりしている。今月いっぱいくらいでFeedBurnerからのリダイレクトも削除する予定。