feedlyのLifetime Editionを買って有料機能を試してみた

フィードリーダー feedly に月5ドルのPro版、Evernote連携や全文検索など。先着5000名の99ドル / 一生プランも
http://japanese.engadget.com/2013/08/05/feedly-5-pro-evernote-5000-99/

Engadgetでこんな記事が流れてきたので勢いで限定プログラム Lifetime Edition を購入した。今見てみると有料版の何がいいのかよくわからない。Google Readerからの置き換えに真っ先に名乗りでたfeedlyの心意気を勝ってDonateしたいと前から思っていたので今回はご祝儀のようなつもり。

少し有料機能を試してみたけど、検索はまぁ普通に動いているし、使う機会があれば便利かもしれない。ただGoogle Readerでも検索はあまり使ったことがなく、読んだエントリーを思い出せなくて探すために使ったことがあるくらい。最近はあとで読みそうなものは事前にお気に入りに入れたりPocketに入れたりしているので検索を使う機会があるかはわからない。

Evernote機能はログインしろ、と言われてログインボタンを押しても何も起こらず、Chromeでは動かない。ポップアップウインドウが抑止されているのかと思いFirefoxでやってみたら動いた。ノートブックを選ぶとFeedlyが表示しているくらいの最低限のスタイルが残ったHTMLがEvernoteのノートとして追加された。後で読む機能はPocketなど他のサービスでも代用できるので、自分のコメントを加えたりスクラップ的にまとめていくような人が使う機能なのだろう、すでにそういうことをやっている人には便利な機能かもしれない。ただ技術的に考えて検索はサーバ側の負荷もあるだろうからわかるけど、Evernote機能が有料機能なのは謎。

今のところiOSアプリは変わっていない。現時点の有料機能が必須でなければ、まだ有料会員にならなくてもいいんじゃなかろうか。