チャンピオンズリーグの視聴者のピークは準々決勝に来る

サッカーのチャンピオンズリーグ。ベスト16だとさすがに全試合見るのは諦めがつくがが準々決勝の4試合くらいになると全部見ようと思ってしまうので、先週、今週と毎朝3:45から2試合ずつ見るという荒業が待っている。

2ndレグではユベントスxバイエルン戦の後半で力尽きて眠ってしまい、勝負がだいたいついてしまい緊張感がないからいけないんだ!と思っていたが振り返ると1stレグのマラガxドルトムントも後半力尽きているので単純に2日目の2試合目に力尽きてしまうようだ。

セミファイナルは
バイエルンxバルセロナ
ドルトムントxレアル・マドリー

となり、同国対決はとりあえず避けられた。

ドルトムントxマラガ戦では酷いオフサイドの見過ごしをみたがマラガxレアル・マドリーという結果がほぼ見えた準決勝になるくらいならまぁしょうがないか。さほど大きな話題になっていないように見えるのはマラガが経営困難でUEFAから処分を受けているからで、当事者がバルサやマドリーなら大騒ぎになっているんだろうな。

今年の決勝リーグはすべて抽選となったのでトーナメント表というものを見なくなった。準決勝の抽選が本当にランダムで行われているのかは分からないが、商業である以上、そこに大人の事情があってもまぁ仕方がないよね。