鮫洲運転免許センターで免許更新をしてきた

5年間一度も運転していないが優良(ゴールド)と判定されるシステム。

優良だと近くの警察署でも更新できるのだけど窓口は平日のみなので、結局、日曜日に免許センターに行くことになった。都内なので近い、鮫洲運転免許センターに行く。もはや前回の記憶が無いので予想とその答え合わせをする。

・道案内の看板があるので駅まで行けば道知らなくてもなんとかなる→○
・流れ作業で処理される→○
・30分ビデオ見せられて、視力検査、写真撮影をする→△:講習は30分だったがビデオは見せられなくて東京都の事故の内容や、法律の改正などがメインの講習だった。5年も覚えるの無理。
・所々待たされる→○:講習は時間が決まっているのでそこは待たされる。本を何冊か持っていた俺に死角なし。
・日曜午後なので混んでる→☓:低気圧で風は強かったけど快晴だったのであまり天気は影響しないと思ってたんだけど空いてた。

都内では運転する必要性がほとんどないので正直もう運転できる気がしない。