渋谷駅まで初めての都営バスに乗る

都営バスに初めて乗った。送迎バスなんかを除けば公共のバスに乗るのは東京に来て初めてな気がする。

ギターの修理のため、渋谷駅付近の楽器屋さんに行きたかったんだけど、ギター重い。ギター抱えてクロスバイクに乗るのはさすがに無謀。渋谷までは微妙な距離、タクシーを使うのも勿体ない、普通なら電車で行くのだろうが乗り換えの都合で遠回り、駅まで歩いていくなら最初から渋谷まで歩いて行くわ。でもギター重い。

あ、バスがある。

家の付近にバス停があったことを思い出して、調べて渋谷駅まで直行。

初心者過ぎて調べたこと。

・23区は前から乗って先に乗車賃を払う
・大人は一律200円
・PASMOが使える

京都のバスは220円くらいだった気がする。

バス乗ると、あーここにバス停あるんやーとか新鮮。バスから見る渋谷も新鮮。新宿側からなのでスクランブル交差点抜けるのに5分くらい要してた。楽器屋さんがバスターミナルのそばにあるので終点まで言ったけど一つ前のバス停(東急百貨店前)で結構降りる人がいたのでそれが正解なんだろう。

バスは空いていた。道路では自転車とバスが競合するのでよく眺めていたけど、いつも空いているイメージ。通勤時はさすがに混んでいるだろうけど時間をずらせば雨などで自転車が使えないときには便利かもしれない。