PlayStation 4がx86ならMinecraft対応できないの?

PlayStation 4(PS4)が発表されたらしいのだけどあまりニュースをさらっと読んだ現状ではx86になって開発しやすくなったというキーワードしか記憶に残っていなかったりする。

ただその言い回しはピンときていない。iOSはx86ではないが開発しにくいと言われたらそんなものは関係なくてコンピュータプログラムで開発のしやすさというのは言語であったり、開発環境が占める割合が大きい。

ゲームの開発はよく知らないからなんとも言えないけれどパフォーマンスを要求される部分では確かにプロセッサを意識したコードを書かないといけない。とは言え、そもそも論としてそこをカプセル化するのがゲームハードウェアメーカー側の仕事なんじゃないかと思うし、仮にプロセッサによって開発しやすくなるとしたらソフトを書くゲームソフト会社に依存しているということになるんじゃない?

ユーザにとっては開発しやすくなるというのは直接的な影響はなくどのようなソフトがでてくるかがわからないので、もともと発表はユーザ向けではないのかもしれないし、深く考えもしょうがないのかな。

とりあえず切実に思うことは、x86で開発しやすくなったのなら PS4向けにMinecraftを対応してください と言うらへんだ。Java動くならなんとかなるんじゃないのかな。だってx86でGPUがちゃんとしていてネットワークに繋がるってもうMinecraftのためのゲーム機としか思えないよ。