2007年から使い始めたXREA/CORESERVER.JPのレンタル鯖を解約

さくらのVPSに移行したのでCORESERVER.JPレンタルサーバを解約した。正確には年間契約していたので次の更新をしなかった。更新をしないだけでサーバにログインできなくなったが全てのデータは移行ずみだったので看取ってあげた感覚。

メールをたどると2007年1月にXREAを契約して(のちにCORESERVER.JPに移行)いたので5年半もお世話になっていたことになる。XREAは安くてそこそこ安定していたのでなかなか良かった。しかし最近のトレンドはVPSだ。

ブログサービスはもちろんのことFacebookでいろんなことができるようになった、他にもgithub、まとめwiki、dropbox、Gumroadやらインターネットで何かをしたいと思ったときに自分サーバを立てる必要ということがほとんど要らなくなった。昔はこういったサービスのがなかったからレンタルサーバを借りてCGIで掲示板を作るといったケースが当たり前だったけどもうそういう時代ではないのだろう。

レンタルサーバのサービスをやっている人達が一番わかっているのだろうが、今後はターゲットを絞ったサービスをするか、VPSサービスに移行していくかしないと生き残っていけないと思う。