Redmine 1.3.0に更新したが相変わらず不安定

Redmine 1.3.0に更新したが相変わらず不安定な状態が続く。RemineをFastCGIで動かしているとRuby(Rails)のプロセスが残ったままになるんだけどそれが原因なのかはさておきload averageが異常に高くなることが定期的に起こっている。

redmine_loadave

こうなってくるとsshでログインもままならない状態なので原因の調査がし辛い。単純にRedmineを疑っているが他に何か原因があるのかはまったく調べられていない状態。負荷が高いときはDiskIOも高い状態なのだがなんだろうか、ひょっとしてクローラからのアクセス負荷がすごいんじゃないかとか予想はしているもののOSの再起動という対応でずっとお茶を濁している。