b-mobileのSIMを買い換える

近頃、AndroidでLANではつながるのだけど3Gだと繋がらないことばかりでOSやアプリの不具合を疑っていたのだけど、時に使っているSIMはb-mobileのプリペイド式6ヶ月のやつだから、ひょっとして期限が切れたのではと思い始めて、新しく1年期間のやつをAmazonから購入。

この新しいSIMに差し替えることで接続できるようになった。なかなか期限切れということに気が付かなかった理由として、3Gのアンテナは立ってて、アプリからは通信できないと言われるから、アプリが3Gを認識していないと思ってしまったわけ。6ヶ月という期間は最初にサービスを開始する電話をしてからなのでちゃんと開始日をメモっておかないとわからない。

調べたところ ユーザ登録 してSIMをつかって接続するとユーザアカウントとSIMの情報が関連づいていつ期限がくるか会員ページで表示してくれる。チャージ機能というものもあって、毎回買い換えるものだと思っていたけどチャージすることで期間を延長できるようだ。クレジットカードを登録してオートチャージもできるっぽい。ただb-mobileのサイトでチャージすると定価で、Amazonで新規に買った方が安いという罠。

そういえばこないだSo-netもDocomoの回線を使ったサービスを提供するみたいなメールを見た気がするのでちょっと調べてみよう。