Adobe MAX 2010 RETWEETに行ってきた

Adobe MAX 2010 RETWEETに行ってきた

メモはこちら

CS4とかFlash Builderとか持ってるけどそろそろアップグレードするのはFireworksだけでいいかと思う今日この頃。Webでこったことをしようとする場合HTML5, Flash, Silverlightという選択肢があるけどトレンドとしてはHTML5だし、FlashとSilverlightは機能にはそんなに差はあるとは思えない上、言語系に差があり、さらに上にSilverlightは無料のオフィシャルな開発ツールがある。

個人的な意見だとFlash/FlexはActionScriptをもっと生産的に進化してくれないと開発者が新規に採用するのが難しい気がする。Action’Script’とか名乗っているわりに型を指定しないと動かんとかよくわからない。開発者ではなくコンパイラに優しい言語にしているような気がする。C#は開発者が宣言時に型を指定しなくてもコンパイラが判断するようになっている。

AIRでAndriodアプリがかけるそうだけど、今後iOSアプリも出力するようになっても言語が進化してれくないとあまり採用する気になれないんじゃなかろうか。

Adobe MAX 2010 RETWEETではHTML5とのからみとか一切でてこなかったし何故かflash界隈の人とかイベントは別業界の話のような感じがする。でもflashのターゲット層(デザイナー含む)をかんがえるとActionScriptくらいが一番バランスがいい言語なのかもしれない。