8GBメモリ + SSDでXPS M1530を高速化

家のWindows開発マシンのDell XPS M1530なんだけど久しぶりに.NETの開発をやったらVisual Studioが重くてやってられないのでパワーアップすることにした。

ちなみにXPS M1530の仕様
http://support.dell.com/support/edocs/SYSTEMS/xpsm1530/ja/OM/HTML/specs.htm#wp1102222

デスクトップのDell Studio XPS 8100が定期的に欲しくなっていたんだけど、せっかく地デジPCを廃棄してデスクトップがなくなったのにまた買うのはどうか。ディスプレイもかわないといけないとか、いややっぱりディスプレイは置きたくない、とかいろいろ考えがループしてM1530のパーツ交換に踏み切った。

もともとあんまりCPUの問題ではない気がするので

  • x64 OSにしてメモリを倍増する
  • SSDにする

で体感的に早くなることを期待。

メモリはデュアルチャネルを使うため”667 MHz SODIMM DDR2 4GB x 2”を購入。

選択肢がなかったのでhttp://kakaku.com/pc/pc-memory/ma_0/p1001/s1=4000/s3=2/s4=2/からMicronのにした。

SSDはIntelの160GB (http://kakaku.com/item/K0000046442/)。現状80GBくらいしか使っていないので120GBのでもいいがあとで足りなくて困るのは嫌なので。TSUKUMOで購入41,980。正直、高い買い物だがノートを買い換えてもSSDは使い道があるので将来も見越して奮発。

さてHDBENCH 3.30 によるベンチマーク結果

換装前 換装後
Memory Read 190923 189695
Memory Write 119705 119039
Memory Read&Write 239820 237298
HDD Read 43444 226047
HDD Write 46208 44328
HDD Copy 2964 20600

ちなみにもともと入っていたHDDはWestern Digital、メモリはサムスン製。
メモリがしょぼかったらどうしようと思っていたが遜色なかった。
さすがにSSDはReadが激速で5倍くらい速くなった。