WordCamp Yokohama 2010に参加してきた

昨日の土曜日にwordcampなるイベントに参加してきた。wordpressを真面目につかうようになったのは今年からなのでこんなイベントがあったこともつゆ知らず。イベントのことを全く知らないまま、とりあえずプレゼン癖をつけたいという理由でLTに申し込み。

参加して驚いたのが結構、企業色が強いこと。会社の肩書をもって参加している人が多かった。CMSとしてのビジネスはMovable Typeのが主流なのではと勝手に想像していたのだがどうもそうではなかったらしい。というか、もともと個人ブロガーがwordpressを使いまわす会みたいなのを勝手に想像していたのでちょっと違ったみたい。ビジネス的な話になると面白くないので個人的にはもっと個人ブロガー色が強かったり、hackathonみたいなイベントがあるとうれしいのだけど、なかなかそれだとスポンサーとか会を開くのが難しいのかもしれない。

あとやたらMicrosoftの人が参加していて驚いた。Windowsで簡単に環境をつくる話やwordなどから記事をポストする話などはタメになった。。どう考えてもxamppやMacPortsのが便利なので直近は使わないのだけど・・・存在を知っておくだけでも良いことなので機会があれば使おう。

そんなこんなで対してイベントの空気も読めずにLTで発表。内容はMovable TypeからWordPressへの移行話。

LT する makoto_kw さん

結局のところこの内容にどれくらい需要があるのかわからなかったので淡々と発表をこなす。2回目だからなのかChrome Extension Tech Talkと違い部屋の圧迫感がなかったからなのか、余裕を持って5分間をこなすことができた。しかしLTは難しい。まだまだフツーのプレゼンしかできてないのでもっと面白トークできるようにならなければ。

MTはMTでいいところもあると思うので、WordPressとあわせてブログツールとして共同したイベントをやってみても面白そう。誰が音頭をとればいいのかわからないけど・・・Microsoftさんがやってくれるといいのかなぁ。