WordPressでスクリーンショットを記事に簡単に入れる方法

WordPressでエントリを書くときに簡単にスクリーンショットを入れられないかと考えいたところとりあえずMacならこうしようというのが思いついたので紹介。

1. まずキャプチャはSkitchで撮る。Skitchは今のところMac版しかないけどキャプチャを撮って落書きしてWebでシェアできるサービス。Flickrに対応していて[webpost]ボタンを押すだけでアップロードしてくれる。

Skitch

2. Flickrからの画像はWordPress Media Flickrで挿入する。いくつか試したプラグインではこれが一番使いやすかった。サムネイルで選択して、サイズを選ぶという非常にシンプルで使いやすいプラグイン。

WordPress Media Filckr

Windowsからは・・・なんかキャプチャとFlickrが連動するツールあるかな?