実はエスパニョールの方がリスクが少ないのではという考えもあるのかも

俊輔がエスパニョール移籍ほぼ決定らしい。結構懐疑的に見てたんだけどなー。

でもよく考えると、今横浜に来ても俊輔のポジションが用意されてるとは思えないんだよね。ヨーロッパ帰りの選手って結構みんな苦戦しているし、横浜で出場機会に恵まれなければ間違いなく代表から外れちゃうと思う。そういう意味では同じ出場機会が恵まれない場合でもスペインリーグなら代表に選ばれると思うのよね。

というわけで実はスペインに行く方がリスクが少ないとかいう考え方もできるのかなと。

まぁ、一番リスクの少ない選択はセルティックに残ることなので、決断はすばらしいと思う。

しかし、俊輔がらみのニュースは偏ったものが多くて何が真実なのかよくわからないからなぁ。リーグのレベルからすれば長谷部や松井の活躍の方がもっと取り上げられてしかるべきだよ。とくに長谷部なんてブンデス優勝に貢献したのにまるでカップ戦優勝並みにしか報道されてないよね・・・
今ですらスペインで活躍してるくらいな報道なのに、これからスペインで活躍したらどうなるのか。メッシやクリロナ級の賛美になるに違いない。。。