2009年目標

あけましておめでとうございます。

正月に目標を立てても、年末には忘れてしまっていたので昨年はあえて目標を宣言しなかったのですが、2008年を振り返ってやっぱり目標を立てないといけなかったなぁと感じたので目標を設定したく。むしろ忘れないような作戦を立てないと。

さて、2009年の目標ですが、ズバリ「ネット版引きこもりからの脱却」です。

昨年はだいぶWebのスキルを積んで、自宅サーバでいろいろなサービスを公開してきたわけなんですが、いかんせん身内しかみてないようなblogやtwitterでこそっとアナウンスしているくらいで、なかなかアクセスも伸びずモチベーションがあがらないので今年はそろそろ攻めます。

具体的な作戦の一つは、英語化。

Widgetを書いていて英語と日本語だと10:1くらいダウンロード数が違ったりします。英語圏の人はもちろんですが自分のニーズを満たす英語のサービスと、そうでない母国語のサービスがあった場合に前者を選択する人もそれなりにいると思います。何にせよ英語対応するだけで母数のユーザが一気に増えるわけなので英語で攻めていこう。

まだ記事は書いてないですが別に英語ブログを立ち上げました。サービスやアプリを公開したら英語ブログでも記事を書いていこうと思います。

もちろん肝心のサービスやアプリなどもどんどん英語対応していくよ!まってろ世界!
作戦2: OpenSourceやForumへの参加。

英語で書いたとしてもやっぱりblogでこそこそやっててもしょうがないので、Comunityに積極的に参加していこうと思います。あと具体的なComunity以外でも似たようなことをやっている人のblogへコメントやトラックバックなどを積極的にやっていこうと思っています。つーか、いままで人のblogにそういうことしたことなかったし。あとは、mixiは無理かもしれないけどfacebookとかSNSをもうちょっと積極的に使っていこうかなーと。twitterもね。基本的にtwitterもfacebookもオフの世界で会った人しかフォローしてないのよね僕って。超意味ねー。インターネットの世界完全に無視してる、この辺りが「ネット版引きこもり」と認識しているところ。そういうところを変えていきたい。

作戦3: 勉強会
英語関係ないけど、みんなで書けるwikiも立ち上げたし今年はそろそろ勉強会など自分初のコミニティも作っていこうかと。

そのほか細かい目標。生活スタイルが微妙に変わって習慣的なことがだいぶあやふやになっているので日常的にコツコツやることをもう一度見直してしっかりやっていきたい。

1. ジョギング。自転車通勤が運動にならないので走ればいいやんと思った。眠っていたiPod nanoを起こしてNike+する。

2. 英語の勉強。ちょっとまじめに毎日iKnowやる。絶対やる。

3. 読書。自転車通勤で新聞読まなくなったのでまた読書に戻す。週に(技術書以外で)一冊以上は読む。絶対読む。

あと一年の目標っていうと大げさなんだけど、自分を追い込むために宣言しておきたいつくろうとしているもの。

  • DesktopアプリのSource公開する。
  • SongWidget更新する。今年こそ自作COMと連動させる。
  • Chumby Widget作る。なんか作る。
  • Applicastつくる。つくらないとブラビア買い換えた意味がない。絶対つくる。
  • Songbird extension作る。今年は絶対にmozilla系に参入する。
  • Windows Media Center Applicationなんかつくる。仕事でやってることを無駄にしたくない。たぶん作れる人少ないから作る。

とにかく、やる。