免許試験場で免許更新してきた

運転免許を更新してきました。平日に警察署で変更する案もあったのですが、住所変更のときに手際が悪くて変なところでずっと待たされた記憶があるので、免許試験場なら流れ作業のように終わるだろうと思い、買い物がてら行ってきました。

そういえば4月に入り東京にまる5年過ごしたわけですが、こっちに来てから海外出張時を除いて一度も車を運転したことがないです。東京ではまだ一度もハンドルを握ったことがないです。

もう標識とか忘れかけてるし今運転できるかどうか微妙なんですが、全く運転しない=無事故ということで優良になってしまうのはいかがなものかと。免許の更新って5年に一度くらいなら軽い筆記と実技とかやらせても良いと思うのですが、そうするには人数が多すぎて非現実なのでしょうか。

今回なんては
・視力チェックして
・ビデオで死角の恐ろしさを聞いて
・スピード出し過ぎは危険ですよって話を聞いて
・携帯2秒見てる間に何十メートル進むんですよってこと聞いて
・シートベルトは重要ですよって話を聞いて
・暗闇の視界は狭いですよって話を聞いて
・酒気帯び運転の罰則が厳しくなったことを聞いて
・中型免許つーのができたのを聞いて
終わりですよ。

で、去年くらいに中型免許っていうカテゴリができたそうです。普通免許で運転できる中型トラックでの事故が多いために中型トラックを運転するには中型免許が必要なようにしたそうです。まぁ、運転しないからどうでもいいや、と思って聞いていたところ、改訂前に普通免許を持っていた人は中型免許に自動格上げになるそうです。運転しないとは思うけど何となく得した気分。

次の5年後の更新が遠い。そのころ何をしているのか全く不明です。