自宅サーバ丸二日くらい止まっていたよ!の巻

自宅サーバ、二日くらい止まってました。

labs.makotokw.com
trac.makotokw.com
code.makotokw.com
*.x-jukebox.com
など。

ちなみに
www.makotokw.com
wiki.makotokw.com
blog.makotokw.com
などはレンタル鯖で動かしているので基本的に止まることはないです。

しかも自宅サーバが止まっていた理由は別にサーバが落ちてたとかではなく・・・DynamicDNSの更新してなかったよ!!!
いつもはルータを再起動したときは注意深く、会社のマシンにリモートで入って外からちゃんとつながるかとか見てるんですが・・・一昨日くらいにケーブルを整理してたときにいったんルータの電源切ったのよね・・・たぶんその時にプロバイダからもらえるIPが変わってそのまま放置と。

サーバ移行完了と言いつつまだまだ足りないところもあったようです。cronで更新するスクリプト書きました。。。

あー、そういえばapacheのログとsvn/tracのリポジトリのバックアップスクリプトも動かすように設定してない。無駄にibookの方で動いているよ。