WiX始めました

WiX(Windows Install XML)始めました。WiX toolsetをVisual Studio .NETのプラグイン経由で使ってMSI形式のインストーラを作ってます。WiXはMicrosoftのものですがオープンソースでsourceforgeで公開されています。

http://wix.sourceforge.net/
とりあえず勢いでV3.0から始めました。

VotiveというVisual Studio .NETプラグインを入れるとプロジェクトテンプレートもVisual Sudioに入るのでSlnにSetupプロジェクトをまとめられて便利です。まぁVisual Studio付属のセットアッププロジェクトでも、InstallShieldのプロジェクトもSlnにまとめられるので別にそれが特別なことではありませんが。。。

それにしても仕事でInstallShieldも使いましたがいっぱい設定があってわけわかめでした。別にWiXにしてもWindows Installerという枠の中では同じようなものなのですがテキスト(XML)形式だとやっぱりプログラマ感覚なのか抵抗なく使える気がします。

今までの経験上インストーラというのはどうも特別な専門職的なイメージがあって、エンジニアの中でも一部の有識者(インストーラ担当者)と大部分の素人(デベロッパー)に分かれていると思います。自分も含めWiXで少しでもインストーラについて詳しくなってインストーラ担当者との距離を近づければいいな。と思います。