Ruby on Railsはじめました

ずっと気になっていたRuby on Railsをはじめてみました。まだ環境をつくっただけですが・・・
VistaなのでInstantRailsとEclipse(RadRails)で環境をつくりました。

仕事時間中に自転車で渋谷のBookFirstまで行って本を買ってきました。

あんまりRubyで良い本がなかった気がしたのですが、立ち読みした中で一番でよさそうだった下記の本を買いました。

よさそうだと感じたのは、
– Rubyの説明 とRailsの説明がちゃんとあること
– コンソールアプリ、Webアプリの説明があること
– 付録に環境構築が一応載っていること
– ちょっとしたリファレンスがある
– QandAがあったりする

などです。

と深すぎず、広く満遍なく情報がつめられているので最初の一冊として選んでみました。